DESIGN 【 ブログTシャツ企画 no.03 】

a0008708_224945.gif
■ J design column vol.10 ■

私はあまり絵が得意ではないし、写真も使わない。なのでキーワードを絞込み、思い切り複雑にレイアウトするか、シンプルにするのが日常だ。Tシャツという媒体を考えるとあまり色数を増やすのもどーかと思うし、細かい部分がプリントされるのだろうか?という疑問も起きる。

いくつかレイアウトした単語の中から「BLOGGER」を選んでみた。BLOGGERとはブログを運営している人たちのことを指す。頭文字は「B」である。

使用する文字を選ぶのはすっごくときめく作業で、私は文字が大好きだっ!様々な文字を使って試していくのだが、販売するものとなるとフォント職人さんに連絡しなくてはならないことがある。フォントデザイナーが誰なのか、わからない場合はどうすればいいのだろう。

私自身がデザインしたフォントはやわらかいラインの物ばかりで、あまりTシャツへのプリントはむいていない。とりあえずいくつか書き出してみよう。

a0008708_2114163.gif



アイディアを一つ一つ試して、面白いものを作り上げる。頭文字のBをロゴマーク化して、周りにブログの説明文で囲ってみる。周りを囲うデコレーションには記号のようにデザインされた書体を使用してみる。


a0008708_2115489.gif
お気に入りの縦長のexpelというフォントを元に微調整を加え、アルファベットを綺麗に整理して並べてみる。ブログのことを説明する文章は上と同じ。英文は「ホームページはブログに主流が移り変わりつつある。」という内容。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

各ブロガーの方々の作品は3期にわたって公開される。その第1期の方々の作品が発表された。
【 第1期のブロガーの方々の作品がアップされているnoriさんのblog 】
[PR]
by powertools | 2005-03-04 22:42 | design column


<< DESIGN 【 ブログTシャ... DESIGN 【 ブログTシャ... >>