人気ブログランキング | 話題のタグを見る

switch report 【 文字化け問題解決っ♪ 】


スイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語 

● vol.3 ● Email from MAC to Windows           (2004年1月12日)

 アップルストア銀座店から送ったEメールをチェックしてみる。受信したメールを開いてみるとWORDファイルはしっかり届いていた。しかし、ファイル名の部分が文字化けしている。これはヤフーのウェブメールを使用して送信したからかもしれない。

「ふむ・・・。」

こんなことでくじけるわけにはいかないわよ。今までだって様々なトラブルを解決してきたじゃないかっ!ファイルを開いてみた。テストで送った添付ファイルのWORDにはMS明朝とヒラギノ明朝ProW3という文字を使ってみた。MS明朝は私のマシンに入っている文字、もうひとつのヒラギノという文字は入っていない。両方とも何の問題も無く表示されている。ヒラギノってフォントは私のマシンにはインストールされていないのだが、問題無く表示されるのはどういうことなんだろ・・・。プリントアウトして確認しても、他のフォントで代用されたものではない。すっごく不思議だ。メジャーなフォントはフォントフォルダにインストールされてなくても使えるような仕組みなんだろうか・・・。ま、いっか(笑)実際に使えるならば問題にはならないのだ。アップルストア銀座店に電話して結果を伝えたところ、すぐにヤフーのウェブメールではないメーラーを使用した追伸のEメールをくれた。そのメールには4種類のWORDファイルが添付されており、件名も文字化けしていない。4種類あるファイルのうち2つは開けなかったが、残りの2つは問題なく開けた。やり方を把握すれば文字化けすることなくマックとWindows(Mac OSX & Windows2000)はメールでのマイクロソフトのオフィス系ファイル交換ができることが判明。ようするに顧客と文字化けせずメールのやり取りができるのだっ!

「おおっ!バッチリだっ!」

電話の向こうのMACスペシャリストと私は心から喜んだ。自分で問題をクリアすることができると確信できた私は後日購入することを店員さんに伝えて電話を切った。さて、あっさり買うと言ったものの、資金はあるんだろーか・・・。私の会社は資金の流れが目に余るほど不安定なので銀行に法人のキャッシュカードを作ってもらうことができない。よって現金一括払い購入になってしまう。正月に「今年は節約する年にしようっ!!」と誓ったばかりなのに、いきなり会社のお金を使い込んでいーのかなぁ・・・。ま、いっか(笑)

------------------------------------------------------------------------

■■ eMac 見積書(アップルストア銀座店) ■■        (日付:2004年1月9日店頭にて)

emac combo 94.800yen
RAM 640MB 17.500yen
AirMac Extream Card 11.800yen
AirMac BaseStation 22.800yen
Office 20.000yen
.MAC 12.800yen
APPLE care 21.000yen                   合計金額 210.735円(税込)
by powertools | 2004-03-13 01:18 | switch report


<< JFC 【 ファンタジスタ対決 】 switch report 【... >>