人気ブログランキング | 話題のタグを見る

switch report 【 イラストレーター CS 】

switch report 【 イラストレーター CS 】 _a0008708_114849.gifスイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語
● vol.10 ● creative sweet  

 私の使っているソフト「イラストレーター」の新作がでた。今まではバージョン7とか8とか数字だったのだが、今回は名前がついた。その名は「クリエイティブ・スウィート」。クリエイティブスウィート・・・・・・・・・・・クリエイティブ・・・・・・・スウィート・・・想像性豊かなお菓子・・・。まーいい。

イラストレーターとかフォトショップを勝手にアップグレードすると印刷所とか広告代理店とか出力センターとかに怒られる。向こうがアップグレードしてないと作品に微妙なずれが生まれたりするのだっ。「そんなこたぁしったこっちゃねー」とさっさと無許可で買っちゃうのだが(笑)。今回のアップグレードではいくつかのフォントがついているのと、3D機能が加わった(おお!)。毎回、あまりすばらしい機能拡張がないのは知っているが今回は導入に踏み切った。とりあえずメインマシン用のWIN版を購入して、インストール。劇的な変化はない。熟成されていて変化はもうほとんど必要ないのだ。とりあえず新しい機能を使ってみたので見てほしい。

<A> とりあえず普通に打った文字
<B> 後ろに影つけてみました
<C> 3D化してワイヤーフレームに(これ新しい)
<D> 回転してケーキみたいにカットしてみました(使うのかなぁ・・・)

表現力はあがったよーな、やっぱりデザイナーの感性しだいじゃん!?って感情が交錯するクリエイティブスウィート。ま、私の場合、アップグレードは次回でもよかったかもしれん。3Dを作るのは、さすがの愛器もけっこうてこずるようで、時間がかかる。次のマシンに移行するときにはタイムラグがなくなるだろうが、いったいいつまでハイスペックマシンを購入し続けなければならないんだっ!アップグレードの必要がなく、壊れないパソコンってのを誰か開発してくれっ(素)。

フォントにかんしては「小塚シリーズ」が入っていた。これはいい。すばらしい文字だ。気に入った。いいっ!小塚シリーズで英文をうつと(ってか日本語のフォントなのに英字うつってのはどーなのよ)すばらしくキレイでヘルベチカみたいだ。ちなみにWINにはヘルベチカはインストールされていない。マックには最初から入っていた。日本語の表記もゴシック&明朝ともに美しい。素晴らしいフォントだ。
by powertools | 2004-03-23 18:56 | switch report


<< switch report 【... JFC 【 大久保二発っ!N... >>