カテゴリ:switch report( 17 )

switch report 【 DTP2 】

a0008708_165010.gifスイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語
● vol.17 ● Collaboration with KOREA.

最近は結構攻めに転じて、仕事を進めているのだが、こんな私にもいろいろな事情がある。私は基本的に本を作り、販売しているので堅い言い方をすれば出版社を経営して生活している。本を作る方法はPCで原稿を整理して、そのデータを印刷屋さんに頼み印刷、製本していただきそれを販売する。完全オリジナルでやっているので、私の本が置いてある本屋さんは数件しかない。取次ぎというシステムを使えば全国販売できるのだが、やっていない。自分のやり方でどこまでできるか?というのが私の仕事の考え方である。本はだいたい返品があるものだが、私の本はほとんど返品がない。なので廃棄処分になることがないのだ。取次ぎを通すと廃棄処分になる本がでる可能性があるので、心が痛いのだ。日本の印刷屋さんは年々、注文が減り、廃業する会社も多い。印刷のシステムが変革時期にあり、設備投資も何百万から何千万とかかるため、体力が無い会社が淘汰されてしまうのだ。
私みたいなフリーで本を作っている人間は自分のスタイルにあった印刷屋さんを選び、印刷してもらうのだが、今回はじめて韓国の印刷屋さんにお願いしてみた。慣れ親しんでいる印刷用の機械が日本から韓国に下取られていて、まったく遜色がないクオリティで製本できるという判断ができたからだ。印刷代金も15%以上削減できるというおまけつきだ(嬉)。

こういったはじめての企画には問題が起きるのがつき物だが、先にリスクを考え対処をしていったのだが・・・・・・・やっぱり起きた(笑)。

作ったデータを韓国でうまく開けるのかという問題がある。データはイラストレーターで作るのだが、マックのバージョンを聞いてみた。
J:「マックはG4ですかね?G3ですかね?」
韓国の印刷会社の方:「は?」
J:「いやマックのスペックを知りたいんですが・・・」
韓国の印刷会社の方:「けっこう最近のヤツです!」
J:「い・・・・・・・・いや・・・・・・・・・そうですか」

韓国のマックにはG4とかG5とかという呼び方はないそうなのだ(驚)スペックがわからないとどのくらいのデータの重さにすればいいかわからんじゃないか!!(怒)。とりあえず軽めに作るとして、ファイル名はすべて半角英字にして、データを納品。無事に韓国でファイルを開くことができた。そして待ちに待った新刊が日本に届いたのだが、今度は税関にひっかかった。「printed in KOREA」と印字されてなければ日本国内に入れるわけにはいかないという。

役人め(笑)

木曜日に出向くから待ってろってんだ(素)。早く新刊届かないかなぁ・・・・。でも2.7トンもあるんだよなぁ。。。家が傾きそうだ(笑)。
[PR]
by powertools | 2004-06-22 16:51 | switch report

switch report 【 CD焼きたいよっ! 】

a0008708_11033.gifスイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語
● vol.16 ● Burn the cd how by eMac?

私のマック君には買ったときからCD-RとDVDがみれるドライブがついていた。その名もずばりコンボドライブっ!私はCDをまったく焼かない人なので必要ないなぁ・・・。っと思っていたら、今回の仕事の納品がMOではなく、「CD-ROMでデータを納品してください」とのこと・・・。困ったなぁ・・・CD焼くの苦手なんだよなぁ・・・。ウィンドウズ君にはついてないし、マック君でやってみるか・・・と思い立ちマック君のスイッチを入れる。「ヴォォォン!」と相変わらず暴走族のようなうなり声で立ち上がるマック君。チャラララァ~~~っとCDを焼くソフトを探してみたのだが・・・・ないじゃん。。。いや、絶対できるはずだ!と思い必死に探すが見当たらない。うーむ・・・。マック仲間に電話してみた。「トーストってソフトゲットして焼くんだよっ!」なにっ!!ドライブがついてるのに買ったままじゃ焼けないのか!?そんなバカなっ!マック仲間その2に電話してみた・・・。

マック仲間その2 : 「んっとね~、まず生CD入れて焼きたいデータをそのフォルダの中にジャンジャカ入れるんだよ。」

J : 「ふむふむ・・・できたよ!」

マック仲間その2 : 「そしたらねぇ~そのフォルダごとゴミ箱に捨てるんだよ。そしたらCDが焼けてでてくるよぉ~。」

J : 「!」

んなこと知ってるはずないじゃんかっ!(怒)。マック恐るべし・・・。
[PR]
by powertools | 2004-05-03 10:46 | switch report

switch report 【 画像のアップ方法 】

a0008708_101445.gifスイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語
● vol.15 ● How to upload the data ?

ホームページで画像をアップする際に「JPEGかGIFか」という話があるがどんなものだろうか・・・。やり方(画像をウェブ用に加工し保存する最終過程)次第で、JPEGとGIFどちらでもサイズがでっかくなったり、ちっちゃくなったりするのでなんとも言えない。ブロードバンドで見ている人にはあまり問題ないが、アナログ回線使って海外で見てたりすると「どーすんのよこれ!」ってな表示速度の遅さを体験できてしまうのだ。まーできる限りサイズはちっちゃくってのは心がけるべき点である。私は写真をアップロードしない。文字や図形を組み合わせ、着色して作品を作り上げる。これをなんと呼ぶのかは知らん(笑)。で、その作り上げた作品をウェブにアップする時用に「JPEG」か「GIF」でいったんパソコンの自分作品フォルダに保存し、それをアップする。私がやっている「データサイズを軽くする方法」は色数を少なくすることだ。色の数を少なくすると軽くなる。さらに軽くするには画像の点々(ドットとかピクセルとかって名前だ)を大粒にすると軽くなる。画像を拡大したり印刷するとぼやけてしまうが、パソコンのモニタで表示するだけならそれで問題ない。昔は「JPEG」で掲載していたが(いや・・・別にJって名前にこだわってるわけじゃないわよ!んなこと言ってたらラジオはJウェーブしか聞けないじゃないかっ!!)、データサイズが大きくなるので最近はすべてGIFでやっている。マック君に入っていたアップルワークスにも作った作品をJPEGやGIFで保存する機能がついている。
写真のことは写真の方に任せよう。私はイラストレーター者なのでイラストレーター系のことで素朴な疑問があれば、皆で一緒に考えてより楽しいコミュニティになればいいなぁ・・・・(素)。
[PR]
by powertools | 2004-04-06 01:33 | switch report

switch report 【 Mac用のブラウザーって?  】

a0008708_18361.gifスイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語
● vol.14 ● witch browser is the best for Mac ?

【1】
マック君でインターネットを活用するときにブラウザーを使う。最初から入っているのはサファリとインターネットエクスプローラー(以下IE)だった。サファリは表示されるまでのスピードがIEよりも速い。ゆえに私はサファリを使うと決めていた。が・・・このブログ使うときにうまく書き込めなかったり、レイアウトが狂ったりする。これは困る。非常に困るのだ。ウィンドウズ派とMac派なんて97対3の使用率だって報告があるくらい小さなシェアのマックユーザー。その3%のマックユーザー中でもサファリを使っている人は少ないだろう。「そんなマイナーな人々のことはケアしちゃいられねー」ってのがブログコミュニティ運営者の本音だろうが、そこは我々マックユーザーでなんとかなるよう問題解決用のページがあったら便利ではなかろうか?

【2】
「ブログというコミュニティの特徴はトラックバックである」とよく聞くが、私はこのトラックバックというシステムをまったく理解していない(きっぱり)。このトラックバックというシステムをエキサイトブログマック問題解決に活用できないだろうか?というのが今回の趣旨である。以下にテストしてみるので興味のある方は是非トラックバックしてくださぁーい!

【 エキサイトブログ限定っ! Macのトラブルシューティングトラックバック 】

はたしてどーなることやら・・・。さっぱり予想がつかねぇ(笑)
[PR]
by powertools | 2004-04-05 16:57 | switch report

switch report 【 G5っていくらすんのよ! 】

a0008708_155944.gifスイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語
● vol.13 ● Price of G5 system

アップルのホームページではオンラインで見積もりが作れる。自分が購入したい物を選ぶとその合計金額がわかるのだっ♪ 試しに自分に必要と思われるシステムの見積もりを出してみた。

- 1.6GHz PowerPC G5
- 2GB DDR333 SDRAM (PC2700) - 4x512
- 160GB Serial ATA
- コンボドライブ (DVD-ROM/CD-RW)
- NVIDIA GeForce FX 5200 Ultra
- 56K 内蔵モデム
- AirMac Extreme カード
- Apple Keyboard (JIS) + Apple Mouse
- Mac OS X - 日本語
- Creative Inspire 5.1 Digital 5600
- Apple Cinema Display 20インチフラットパネルモデル
- AppleCare Protection Plan - Power Mac
- 800MHz フロントサイドバス
- PCI スロット 3基

本体価格 ¥529,000 メモリアップグレード割引 -¥40,600

消費税 ¥24,420 小計 ¥512,820

ご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50万超えましたよ。。。控えめにやったつもりなのですが。。。メモリだって最大まで積んでないし、シネマディスプレイも21インチで我慢したのに。。。これにソフト買ったら70万超えますよ・・・。

こ・・・これは・・・

一本でかい仕事こなさなきゃ手を出せねーじゃんかよっ!!(怒)。ブランド物って高いわねぇ・・・(素)。
[PR]
by powertools | 2004-04-04 01:43 | switch report

switch report 【 DTP 】

a0008708_115220.gifスイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語
● vol.12 ● Desk Top Publishing

私は自分で本を作り、販売して生活している。本を作る道具はパソコンだ。世の中の人が興味をもつであろう事柄を選び、本文を書いてくれる人を選び(もしくは自分で書いて)、それをPCで清書して、印刷所に頼んで印刷してもらい、販売してお金を稼ぐ。売れない本を作ってしまった時は印刷代金も回収できなかったりして最悪の気分になる。売れる本ができちゃった日にはバンバン注文が入り、お金が少しだけ溜まり次の印刷代金に回すことができ、資金繰りに余裕ができる。一番最初に作った本は、写真や文章を切り貼りして印刷所に持っていって作った。今はすべてパソコンでデータを作り、データで入稿する。ほとんどの印刷やさんは「MAC対応ですっ!」と昔は言っていたが今はウィンドウズのデータでも対応して作ってくれる。私は5年間ずっとウィンドウズで入稿してきた。私が本を作るソフトはイラストレーターだ。

日本のイラストレーター(ウィンドウズ版)で作った本のデータを韓国のイラストレーター(マック版)で問題なく開けるのだろーか・・・。

これが今回のテーマなのだ(笑)。なぜならそれがわからないからだっ!(素)。私はデータの納品にはMOを使う。近所の広告代理店にMOを運び納品する。近いのだ。これを今回はじめて韓国で印刷してみよう!という企画を立ててしまった・・・。メールでデータを送ることはちと難しい。MOで郵送することになると思う。うまくいくんだろうか・・・。とっても不安だがチャレンジしてみようと思う。
[PR]
by powertools | 2004-03-27 20:11 | switch report

switch report 【 イラストレーター CS2 】

a0008708_115139.gifスイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語
● vol.11 ● creative sweet (2)  

 先日BLOGにアップするためにイラストレーターの新しい機能をいくつか試していたら、またもや発見があった。ここにならべた画像は私自身ではまったく工夫していない。<A>のBLOGという文字を打ち、そこにエフェクトのボタンを選び、「エイっ!」っとクリックすると、もとの文字がこういう風に変化する。これがイラストレーターである。これは文字のみでなく四角や丸等の図形を描いていてもこのエフェクトがかかる。自分で意図しないデザインができあがってビックリすることも多々ある。PCの方が頭がいいのはあきらかだ(素)。ここから更に発展させるのにはちと頭を使うのだが・・・このようなエフェクトを試して、試して、という作業を繰り返す。繰り返していくと少しずつだが、自分の頭の中でヒラメキのようなものが生まれる。(生まれない時はさっさと寝る。)そのヒラメキをもとにすこしずつ作品に手直しを加えていく。文字の種類を選び、大きさを変えて、色を変えて、枠線を引く。こういった作業はワープロみたいなものだが、同じ事をイラストレーターでもやるのだ。コツコツ納得できるまで作業をすすめ、完成したときのあの喜びっ♪ってのはデザイナーだけなんだろうか(笑)。私の場合はこのソフトによって頭の中の感覚をジャンジャカ刺激されるので、イラストレーターというソフトウェアを、仕事に使えるライフスタイルを幸運に思う。
[PR]
by powertools | 2004-03-25 17:51 | switch report

switch report 【 イラストレーター CS 】

a0008708_114849.gifスイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語
● vol.10 ● creative sweet  

 私の使っているソフト「イラストレーター」の新作がでた。今まではバージョン7とか8とか数字だったのだが、今回は名前がついた。その名は「クリエイティブ・スウィート」。クリエイティブスウィート・・・・・・・・・・・クリエイティブ・・・・・・・スウィート・・・想像性豊かなお菓子・・・。まーいい。

イラストレーターとかフォトショップを勝手にアップグレードすると印刷所とか広告代理店とか出力センターとかに怒られる。向こうがアップグレードしてないと作品に微妙なずれが生まれたりするのだっ。「そんなこたぁしったこっちゃねー」とさっさと無許可で買っちゃうのだが(笑)。今回のアップグレードではいくつかのフォントがついているのと、3D機能が加わった(おお!)。毎回、あまりすばらしい機能拡張がないのは知っているが今回は導入に踏み切った。とりあえずメインマシン用のWIN版を購入して、インストール。劇的な変化はない。熟成されていて変化はもうほとんど必要ないのだ。とりあえず新しい機能を使ってみたので見てほしい。

<A> とりあえず普通に打った文字
<B> 後ろに影つけてみました
<C> 3D化してワイヤーフレームに(これ新しい)
<D> 回転してケーキみたいにカットしてみました(使うのかなぁ・・・)

表現力はあがったよーな、やっぱりデザイナーの感性しだいじゃん!?って感情が交錯するクリエイティブスウィート。ま、私の場合、アップグレードは次回でもよかったかもしれん。3Dを作るのは、さすがの愛器もけっこうてこずるようで、時間がかかる。次のマシンに移行するときにはタイムラグがなくなるだろうが、いったいいつまでハイスペックマシンを購入し続けなければならないんだっ!アップグレードの必要がなく、壊れないパソコンってのを誰か開発してくれっ(素)。

フォントにかんしては「小塚シリーズ」が入っていた。これはいい。すばらしい文字だ。気に入った。いいっ!小塚シリーズで英文をうつと(ってか日本語のフォントなのに英字うつってのはどーなのよ)すばらしくキレイでヘルベチカみたいだ。ちなみにWINにはヘルベチカはインストールされていない。マックには最初から入っていた。日本語の表記もゴシック&明朝ともに美しい。素晴らしいフォントだ。
[PR]
by powertools | 2004-03-23 18:56 | switch report

switch report 【 iTunes 】

スイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語
● vol.9 ● music is my food  

 ピアノソングスというCDをゲットしたので、DVDを見ることに使っていたドライブに挿入してみた。するとiTunesというソフトが動きだしたマック君。するとてっきり入れたCDだけが表示されると思いきや、なにやらいろんなジャンルが表示されている。ふーむ・・・。とりあえずいれたCDを選択して再生ボタンを押してみると綺麗なサウンドが流れ始めた。音質もいいっす。それにしてもこのいろいろなジャンルはなんじゃらほい?っということで試行錯誤を繰り返すとインターネットラジオらしきものが登録されている。最近のラジオ放送は電波ではなく光ファイバーによって放送されているのかっ!。ロック、ジャズ、ブルース、レゲエ、アンビエント、80’s。70’s、60’s、50’s、日本の曲をながすとこもあるみたいだ。自分の好みと思われるチャンネルを選択する。

「おおおっ!」

各ジャンルの最新の曲や、マニアックな厳選された60’sサウンドがいきなり飛び出してきたっ(驚)。す・・・すごい。ウィンドウズでもあるんだろーが、まったく知識のないものがチョイチョイっといじってこれだけのクオリティーの局がエンドレスですぐに聞けるってのがすごい。しかも無料だ。画期的だ。満足だ。これだけでも買ってしまうかもしれん(素)。音楽がガソリンの私に、いきなり幸せな空気が台風のように舞いはじめた。うれしい。うれしすぎる。しかも音がいい。

さらに、私は使わないのだが、iTunesを使うとiPodというレコーダーに曲を1000曲くらいストックできるらしい。ようするになかなかの音質の曲をたくさんマック君で一括管理できるわけだ。これはCDを買う人が減るだろうなぁ・・・。ミュージシャンはこれから先、大変な未来が待ち受けている。音楽業界は変わらざるを得ないだろう。いつでもいい音楽を聴いていたい私は、それらのマイナス材料を吹き飛ばす才能をもった音楽家の出現をみることができるのだろうか。楽しみだっ♪
[PR]
by powertools | 2004-03-14 16:34 | switch report

switch report 【 マックでデザイン 】


スイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語
● vol.8 ● finally find the way for design         (2004年2月29日)


 昨日からマック君を使って遊んでいて、見慣れないソフトを発見した。その名もアップルワークス。さっぱりわからんながらも起動させてみたところ、ワープロやら表計算やら、いろいろなソフトが合体した物が入っているらしい。興味津々に調べているとぉ~・・・。なにっ!!あるじゃん!あるじゃん!イラスト描けるソフトが入ってるじゃん!♪どれくらいの表現力があるのかしら~~~タリラリッタラァ~っと・・・なにぃ!結構いけるじゃん!頑張れば作れそうじゃん!私の使ってるイラストレーター(お絵かきソフト)の基本は抑えてあるじゃん!ってなことで買ったままでもマック君は相当イケメンの気配が濃厚になってきた。しっかしこんなソフトまで無料でついててなぜにユーザーは皆デザイナーにならないのだろう・・・。不思議だ。

ふーむ。これは・・・たぶん知らないのだろう。例えばイラストレーターというソフトやアップルワークスというソフトを使ってどのような事ができるのかわかりにくい。私がバカなのかもしれんが、メーカーのホームページを見て、説明を読んでもわからんのだ(笑)。まーCGってのがそもそも難しいのでしゃーないか。ただ私みたいな素人上がりの人間でもデザインができる事実を解りにくく説明するのもどーかと思う。私はプロのDTPデザイナーだが、すべてぶっつけ本番でソフトの使い方を覚えた。(ちなみに高卒<J)。自宅のコンピューターを使ってのデザイン作業はやりゃなんとかなるレベルにあるのだ。食えるかどーかは別じゃ(笑)。

私のホームページのアンケート内容から「自分のホームページのロゴやちょっとした題材のデザインをうまくできない」というウェブオーナーが多く存在することが解る。これは自分でホームページを作成してみればわかるのだが、素材屋さん等を活用しても完全オリジナルのものを用意するのは難しい。写真を活用したり、文字を変えたり、色や大きさを変えたりしてレイアウトする。凝り始めるとその作業自体に疲れてしまい、せっかくのホームページの運営自体が継続できなくなってしまう。こりゃ大事件である。人間は自分の能力を超えた作業を、継続することはできまへん。

また、JHPクライアントの皆様から「マウスで描くのですか?」とか、「どこで学んだのですか?」とか、質問を受けることがある。私はデザインの勉強をしたことは一度もないし、すべて独学でやらせて頂いています(キッパリ)。才能がないと自覚しているので、自身のデザインクオリティを高めるために無料でデザインするホームページを運営しているのだ。自分自身で画像を作り上げ、それを並べるという、原始的な方法でJHPは成り立っている。今でも最先端のテクニックとは無縁で、一枚一枚デザインしたものを並べているのよ。この方法なら誰でもスタートさせることができるので、共感した方がいらしたら是非チャレンジして欲しいわね。私自身はイラストレーターというソフトさえあればなんとかなっちゃてる。アップルワークスでも同じくらいの作品ができると思う。皆さんも一つだけ得意なソフトを選び、使い倒してみたらいかがでしょうか。

【ソフトを選ぶときのポイント】

ホームページ用の画像を用意したいというのであれば、作成した画像をJPEGやらBMPやらで保存できる機能がついているものがいい。ホームページ用に借りているサーバーによって画像のサイズや形式が決まってる場合があるので、そーいった問題を事前にチェックしておくといいっす。あとはソフトによって出来上がる画像の感じが少しずつ違うのだけど、それは運ですね。それよりも、デザインはソフトを扱う人間によってオリジナリティがでるものなので、頑張って自分の作品を一つずつ完成させて行きましょう。

----------------------------------------------------------------

■ イラストレーター(ADOBE) 
アドビ社が販売するお絵かきソフト。私はこのソフトで本を丸々一冊仕上げてしまう。ワープロ的な使い方もできるし、絵や文字のレイアウトデザイン、グラフィック、透明化、合体、3Dっぽい画像と一通りデザインすることができるプロフェッショナル用のツール。ウィンドウズ用とマック用がある。ただ定価が8万円くらいするので、それならeMac買って頑張るって手もあるかも(笑)。作成した画像はJPEGやBMPで保存することができ、ホームページ用の素材を自分で確認しながらデザインすることが可能。

■ Apple Works(APPLE) 
マック君に最初から入っていたソフト。このソフトを使ってデザインしても、JPEGやBMPで保存することができるので、ホームページに活用することができる。おもちゃではありません。よくできてます。使えます。これでデザインした作品を近日公開しますっ(断言)。
[PR]
by powertools | 2004-03-13 18:41 | switch report