人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JFC 【 レアルマドリー vs モナコ : (CL) 】

 JFC 【 レアルマドリー vs モナコ : (CL) 】_a0008708_183954.gif■ J Fooball Column Vol.12 ■

UEFAチャンピオンズ・リーグ
■ レアルマドリー(ホーム) vs モナコ
2004年 3月24日 CLのレアルマドリー対モナコの試合がマドリッドのサンチャゴ・ベルナベウスタジアムで行われた。しっかしすっごいメンツだ・・・。レアルはロベルトカルロスが欠場。残念だ。がしかし・・・ロナウドとベッカムとラウールとフィーゴとジダンが同じチーム内にいるのだっ!

ったく・・・どんなチームなんだよ。。。わけがわからんぞ。

想像がつかないまま試合はスタートした。前半はお互いに様子を見る感じでゆっくりめの攻防。相手のモナコは引いてくるかなと思いきや、しっかり攻めている。FWのジェリはスピードがあり、切れている。レアル相手に一歩も引かない闘志とスピードでレアルデフェンスをおびやかす。モナコのもう一人のFWモリエンテスはもともとレアルの選手だったそうだ。このモリエンテスはパワープレイを得意とするようで強引さがある。モナコというチームを見るのは初めてだが、組織力がある。レアルと互角に闘っている。モナコという国は南フランスのイタリアとフランスのちょうど境目に位置する小さな王国でお金持ち外国人が多く住むリゾート地である。国というよりも街という感じがする。私は10代の頃、南フランスのニースでフリーターをしていて、モナコには何回か遊びに行った。が・・・フリーターが楽しく遊べるような街ではなかった(遠い目<J)。カジノやF1で有名なモナコだが、そんな街のクラブがレアルマドリーと対戦してるのは感慨深いわねぇ~。おそらくクラブオーナーの手腕がすぐれているのだろう。王様が関与してるとのうわさもある。モナコのFWジェリとモリエンテスは効いている。マドリーのデフェンスを二人がボールをまわし、あっというまにゴール前に詰める。おしい場面が何度も作られる。モナコは組織力がほんとうにしっかりしていて、ワンタッチでパンパンパスをまわす技術が確立されている。的確だ。ロタンというMFもうまく攻撃をまとめ上げ、全員がしっかりとチームプレイに徹して攻撃を組み立てている。逆に前半のレアルマドリー、右から攻めあがるフィーゴが素晴らしかった。うまいっ!ドリブルもうまいっ!パスもうまいっ!フェイントもうまいっ!そのフィーゴがジダンとパス交換するのだっ(嬉)。どーにもこーにもこのサッカーが楽しくないはずがないじゃないかっ!!

が・・・しかし・・・

このジダンからモナコの暴れん坊ジュリがボールを奪うと即座にドルブルスタートっ。思い切りのいいシュートを放つがおしくもGKにはじかれるっ!これでコーナーキックを得たモナコ。なんとレアルゴールにこのCKを押し込んだのだっ!!モナコ先制っ!(驚)。ヒーローはスキラッチ!なんとモナコはアウェーで1点リードしながら前半を終えた。素晴らしい展開である。

後半キックオフ。

1点を追うレアルマドリーはすぐさま豹変した。ベッカムの精度の高いクロス。ラウルの縦への動き。ジダンがボールを持てるようになり、右左とサイドを自在に変え。フィーゴがドリブルとフェイントで相手をかわし、クロスを送る。歩いているロナウドがボールを持ったとたんにいきなり豹のように走り出す。FWはロナウドとラウールなのだ。MFから前のメンバーは全員個人技が飛びぬけており、「ちとやってやらぁ!」みたいな協調感を持った瞬間に一番最適な場所にパスが通る。すごい・・・。ジダンにはキャリアを感じさせる落ち着きがあり、フィールド全体がよく見える目も持っている。キープ力もすさまじい。ボールをもっているときにうまく手を使い相手を自分に近づけさせないのだ。ひいている相手に対してどのように攻撃を組み立てればいいのか良くわかっており、多いときは4人のDFをひきつけてラストパスをロナウドに送る。ひいている相手を崩す方法をジダン先生にお手本を見せてもらった気がする。コレねー・・・・・・・どーしようもないよっ(笑)。うますぎるっ(乾杯)。ベッカムのクロスもいいねぇ~~~~!ボールがヒューンと曲がって味方の目の前にチョコンっ!って落ちるんだもの。あとねーロナウドって怪人だね。歩いてるんだよ。いっつも。ぜんぜん走らない(笑)。でも目の前にボールがこようもんなら、シュタタタタタタっ!!ってトラップ、フェイント、フェイク、シュートっ!って一瞬でこなすんだもん。あれは走らなくても誰も怒らないね(素)。後ろから来たボールを振り向きざまにゴールの位置を見もしないで確実にミートして枠を捉えたシュートを打ったとき、わたしゃ目を疑ったよ。

結果、バキン、ドスン、バシ、カツーンっ!と一気に4点取ったレアルマドリー。モナコも困惑しながらも必死に食い下がり元レアルの選手モリエンテスが一矢を報い、4-2でレアルの逆転勝利となった。

試合後に回想すると、レアルの各選手の個人技はすごいレベルであり、その個性を纏め上げているのはジダンだと思う。すっごい試合だった・・・・・。寝よう・・・。
by powertools | 2004-03-29 04:03 | football column


<< JFC 【 スケジュール調整... switch report 【... >>