人気ブログランキング | 話題のタグを見る

switch report 【 画像のアップ方法 】

switch report 【 画像のアップ方法 】_a0008708_101445.gifスイッチ(Switch) : WindowsからマックへメインPCを乗り換える意味の造語
● vol.15 ● How to upload the data ?

ホームページで画像をアップする際に「JPEGかGIFか」という話があるがどんなものだろうか・・・。やり方(画像をウェブ用に加工し保存する最終過程)次第で、JPEGとGIFどちらでもサイズがでっかくなったり、ちっちゃくなったりするのでなんとも言えない。ブロードバンドで見ている人にはあまり問題ないが、アナログ回線使って海外で見てたりすると「どーすんのよこれ!」ってな表示速度の遅さを体験できてしまうのだ。まーできる限りサイズはちっちゃくってのは心がけるべき点である。私は写真をアップロードしない。文字や図形を組み合わせ、着色して作品を作り上げる。これをなんと呼ぶのかは知らん(笑)。で、その作り上げた作品をウェブにアップする時用に「JPEG」か「GIF」でいったんパソコンの自分作品フォルダに保存し、それをアップする。私がやっている「データサイズを軽くする方法」は色数を少なくすることだ。色の数を少なくすると軽くなる。さらに軽くするには画像の点々(ドットとかピクセルとかって名前だ)を大粒にすると軽くなる。画像を拡大したり印刷するとぼやけてしまうが、パソコンのモニタで表示するだけならそれで問題ない。昔は「JPEG」で掲載していたが(いや・・・別にJって名前にこだわってるわけじゃないわよ!んなこと言ってたらラジオはJウェーブしか聞けないじゃないかっ!!)、データサイズが大きくなるので最近はすべてGIFでやっている。マック君に入っていたアップルワークスにも作った作品をJPEGやGIFで保存する機能がついている。
写真のことは写真の方に任せよう。私はイラストレーター者なのでイラストレーター系のことで素朴な疑問があれば、皆で一緒に考えてより楽しいコミュニティになればいいなぁ・・・・(素)。
by powertools | 2004-04-06 01:33 | switch report


<< DESIGN 【 デザインって... switch report 【... >>