人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JFC 【 セリエA 第26節 vs. Chievo 】

■ JFC column Vol.45 ■ 2005年2月28日
JFC 【 セリエA 第26節 vs. Chievo 】_a0008708_0322949.gif
俊輔がゴールを決めたっ♪ 相手は残留争いが確実なキエーボ。セリエAの残留がかかっているチームの試合はここ2年ほど見ているが、面白い。選手達が一丸となって本気で戦い合う様は、見ているオーディエンスに対していい気持ちを産む。試合は両チームとも技術がなく、大きく蹴りだし、あとは運任せ!というつまらない試合展開になった。審判のジャッジもひどく、試合の序盤にファールをあまり取らなかったので、プレーがラフになり、ケンカにまで発展する始末。ボールがまったく落ち着かないゲームが続く中、コーナーキックやFKを次々ピンポイントで繰り出す俊輔っ!ファーサイド、ニアーサイド、ショートコーナーと次々と多様なボールを蹴りだし、相手をかく乱する。

試合の見せ場は0-0のまま迎えた前半41分。ゴールちょい右の絶好の位置でFKを貰ったレッジーナは壁を下げさせて、パルデスがボールの前に立つ。その後ろに俊輔。

パルデスが動き出す・・・・・またぐ・・・その直後に俊輔の左足がいつもと変わらないフォームで蹴り抜くっ!

バキューーーーーン・・・ズサッ!!

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

スタジアムが絶叫の嵐となり、俊輔がシーズン2点目を決めた!!走る!走る!!レッジーナの選手全員が俊輔の周りに集まり、抱きつき、彼を祝福する!!ボナッツォーリ!デローザ!フランチェスキーニ!バレストリ!モザルト!GK以外全員に頭をたたかれ、スタジアムに「こいつが決めたぞ!!」と叫びつけるチームメイト。俊輔がチームメートに本当に愛されているのがわかる。

俊輔が決めたフリーキックは新型で蹴り方は今までと全く同じに見えるが、ボールの軌道が違う。今までのFKは曲がりながら落ちるボールだが、今回決めたFKはそのボールよりもスピードがあり、曲がり方が少し弱い。この二種類のキックを使い分ければ、GKは読むことが更に難しくなる。

試合は結局、このFKが決勝点になり、1-0試合は快勝!監督は「あのFKは勝点6に値する」とコメントを残し、「前々回にヤジを飛ばしたサポーターとの和解も成立」とイタリアスポーツ各誌の見出しを飾った。
by powertools | 2005-02-28 23:58 | football column


<< DESIGN 【 ブログTシャ... free web design... >>