人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DESIGN 【 イラスト00 】

DESIGN 【 イラスト00 】_a0008708_16024.gif■ J design column vol.04 ■

 本やポスター、リーフレット、フライヤーを作成するときに写真を使うことはもっとも効果的なやり方の一つだ。いい写真はインパクトがあり、人に印象を与えやすい。写真を撮ることがうまくできない私は、必要なときはカメラマンに頼む事にしてる。しかしカメラマンに頼むと高いのでいつからか自分でイラストを描くようになった。PCで描くのはなかなかにテクニックがいる。紙に描くのとはちがう技術がいるのだ。ちなみに私は紙に描くことは一切できない。PCがなければただのプー太郎である。デッサンを習ったこともなく、いきなりぶっつけ本番の私は、最初は描きたいものをよく観察することからはじめた。描きたいものをよぉ~~~~~~~~~~~く細かい部分まで目で見ると今まで気にしていなかったラインやら影やらが見えてくる。それらのラインをかたっぱしから描きこみ、不必要なラインを消せば完成だ。

言うのは簡単だが・・・満足いくイラストを描くまでに100作以上は描く必要があった。いまだに発展途上なのでまだまだ描く量が足りないのだろう。。。画家ってのは努力家じゃないとなれない物だと理解しました(素)。
by powertools | 2004-04-22 16:24 | design column


<< JFC 【 チームスピリット 】 fwdj excite blo... >>