【 FIFAコンフェデレーションズカップ2005 】

■ JFC column Vol.49 ■ 2005年6月21日
a0008708_2525716.gif
FIFAコンフェデレーションズカップ2005開幕

コンフェデレーションズカップがドイツで開幕した。前回はフランスだったがものすごく面白かったので今回のドイツ大会もとても楽しみだ。ちなみにコンフェデレーションとは英語で同盟(国)、 連邦、 諸国連合というような意味。世界中の各エリアの王者同士をぶつけて闘う大会だ。日本はアジアカップで優勝し、アジア代表としてこのコンフェデレーションズカップに出場する。他の国々はブラジル、メキシコ、ギリシャ、ドイツ、アルゼンチン、オーストラリア、チュニジアという面々である。ふぅ・・・・・・・・どの国も強い・・・・・・・。2006年のワールドカップ前に強豪国の実力を肌で感じることのできるコンフェデレーションズカップ。これは見ものである。日本がいるグループBはメキシコ、日本、ギリシャ、ブラジルで戦い、1位と2位が決勝トーナメントへ進める。日本の最初の相手はメキシコ。北南米チャンピオンとの対決である。

●メキシコという国のサッカーを私ははじめて見たが、うまいうまい!ボールのキープ力があり、圧倒的にグランドを支配された。日本は中田ヒデがガンガン当たりに行き、球際で負けないがその後が続かない。故障明けの俊輔は切れがなく、パスミスが目立ってしまった。FWの柳沢は良かったが少ないチャンスをものにできない。各国スケジュール調整が難しく、チーム編成がまとまらないのはどこの国も同じ。だがメキシコはチームとして力があった。日本は小笠原から加地へするどい縦パスを通し、加地がオーバッラップ。うまくするどいクロスを入れ、柳沢が押し込み先制♪ おお!やるじゃないか!!! 素晴らしい!前半12分で1-0。

が、メキシコは落ち着いていた。失点を引きずらず、徐々にヒートアップ。前半の39分にゴール正面から一瞬ボールを動かし、ミドルシュートを決められ1-1。さらに後半ヘディングで追加点を取られ2-1で敗戦。メキシコはうまかった。パス回しがうまい。小野、中田、俊輔らのタイミングがピッタリあっているときのようなパス回しを中盤の誰もができるのだ。これは強い。

●次の対戦相手は昨年のユーロ2004の優勝国ギリシャ。徹底的な組織サッカーをする国だ。

ギリシャは去年のユーロ2004でヨーロッパ大陸の王者に君臨した。ユーロ2004ではとてつもなく強いチームだった。徹底的な組織サッカーに加えてサイドからのするどいクロスから高い位置でのヘディングで得点を重ねていくパターンはサッカーがチームプレーだということを再認識させてくれた。そのギリシャと日本代表との試合である。

日本は闘うシステムとして4-4-2を選んだ。先発のFWは柳沢と玉田。試合は前半から互角の戦いだった。ギリシャは少し引き気味でデフェンシブな布陣。サイドを走らせてカウンターぎみに日本陣営に飛び込んでくる。が、ボランチの福西と中田、MFの小笠原が相手の攻撃の起点を完全にシャットアウト。相手が攻撃しようとしたその瞬間を見事に粉砕し、中盤に位置する俊輔や柳沢へしっかりパスを通す。そのこぼれ球をうまく日本が奪取するパターンはうまく機能した。前半を0-0で折り返し、手ごたえをつかんだ日本はメンバーチェンジなしで後半に臨む。中盤でボールを持ち、機会をうかがいフリーになった場面で決めきれなかった柳沢と玉田には少し残念。決定的なチャンスは4回ほどあった。こういうシーンが続くとFWの決定力不足といわれてもしかたない。猛烈な勢いで走り回ってきた両国は足が止まってきた。メンバーを次々に交代させ3人の交代枠を使い切ったギリシャに対し、慎重にメンバーを替えるジーコ。ついに動いたのは後半20分。チャンスを物にできなかった玉田に替えて大黒を投入。最初から足がつらい相手DFの裏へ猛スピードで走りこむ大黒。中田と俊輔はすでに承知している為、これは無理だというようなボールを裏へ通す。そのボールに大黒は追いつけるのだ、これには疲労したギリシャDFは対応できない。何本かの失敗後、ついにその瞬間はおとずれた。

ど真ん中に位置する福西からペナルティーエリア前にするどい縦パスっ!相手DFクリアするもそのボールは司令塔俊輔の目の前に転がるっ♪目の前には大黒とギリシャDFの3人!!なんと俊輔はシュートにいかず、右足で大黒のどまん前にスルーパス~~~~通った!!

お!・・・・・・・・・バシっ!(間髪入れずに撃つ大黒)

決まった!!決まった!!なんと大黒ギリシャに先制弾を決めてしまった!!!すげぇ(驚)

これが決勝点になり、日本は1-0で欧州王者に勝利した。マンオブザマッチには俊輔が選出された。日本は決勝トーナメント進出をかけて22日にサッカー王国ブラジルと対戦する。
[PR]
by powertools | 2005-06-21 02:01 | football column


<< free web design... 【 日本代表 WC 出場決定♪ 】 >>